MOVEインターナショナル日本サイト
















日本で開催されるMOVEトレーニング

 
MOVEベーシックプロバイダー・トレーニング
 
 MOVEプログラムの大きな特徴は、日常生活の様々な場面で生かすことができ、障害を持つ方の行動範囲を広げ、生活そのものを変えていく点にあります。そのためには、MOVEプログラムを正しく理解し、それに基づいて計画的に実践していくことが最善です。
 事務局では、アメリカ本部認定のMOVEインターナショナル・トレーナーSMによるベーシック(基礎)プロバイダー・トレーニングを開催しています。プログラムを始めたい、あるいは勉強してみたいという方には、まずベーシックトレーニングご参加をおすすめします。
 2日間のトレーニングでは、主にMOVEプログラムの理論、実践のための6ステップ、すでに実践されている日本や海外の施設やケースのご紹介をおこない、実際にプログラムを組み立て実践を始める準備ができます。
 対象は、障害児・者に関わるあらゆる専門職の方、OT,PT,ドクター、看護士、保育士、特殊教育の教師、福祉機器製作業者、介助者、臨床心理士、など。また障害をお持ちの当事者の方と、ご家族です。
 トレーニングを終了した方には、本部より認定書が発行され、より専門的なトレーニングを受けることができます。
 トレーニングの開催には2通りあります。

1)   事務局が開催するトレーニングに申し込みご参加いただく。
                             (開催地は東京が多い。)
2)   各地の施設や学校などを会場として、トレーニングをセッティングしていただき、
    その場所へMOVEインターナショナルトレーナーを事務局から派遣する。
 
2)の場合は、10人以上の受講者と会場などが整えば、学校・施設内で、あるいは親御さんグループでのトレーニング開催のご要望にお応えすることができます。主催者側でご用意いただきたい事項をまとめた「トレーニングチェックリスト」がありますので、開催をお考えのときは事務局におたずねください。
 




MOVEインターナショナル本部では、現在、次の4段階のトレーニングを提供しています。

(1) MOVE Basic Provider(ベーシックプロバイダー)
もっとも基礎的な2日間のトレーニングです。MOVEプログラムの全体の流れを理解し、自分の関わっている人にMOVEを実践する準備ができることが目的で、現在日本で行われているMOVEセミナーは、これに当たります。

(2) MOVE Advanced Provider(アドバンスプロバイダー)
ベーシックプロバイダーのトレーニングを受けた上で、さらにMOVEについて詳しく学びたい人が受講する2日間のトレーニングで、日常の活動におけるMOVEの活用や、様々な専門分野からMOVEを捉えて、より深く理解することを目的とします。受講にはベーシックプロバイダートレーニング受講後一年の実践経験を持っていることが必要です。

(3) MOVE Site Trainer(サイトトレーナー)
サイトトレーナーは、ご自分の所属している学校や施設で、スタッフを対象にベーシックプロバイダートレーニングを開く資格が与えられます。ベーシックプロバイダートレーニング受講後、最低2年間MOVEの実践経験を積んだ人が対象です。

(4) MOVE International Trainer(インターナショナルトレーナー)
サイトトレーナーが自分の所属する施設・学校などのスタッフにのみトレーニングを行うことを認められているのに対して、インターナショナルトレーナーは、MOVE事務局の要請に応じて、世界各地でのトレーニングを行うことが求められます。MOVEインターナショナルトレーナーの受講資格者は、上記のサイトトレーナーの中から理事会を通して選ばれます。
 
現在、日本では(1)のベーシックプロバイダートレーニングのみ開催されています。その他の上級トレーニングにつきましては、不定期ですが本部よりプログラム創始者であるリンダ・ビダベ先生や海外のMOVEトレーナーを招聘して開催いたします。(前回は2001年8月に開催されました。)日本での上級トレーニングに関して、次回の開催予定は未定です。アメリカ本部では毎年6月にカリフォルニア州カーン郡の教育委員会との提携で上級トレーニングを開催していますので、そちらにご参加いただくことも可能です。
トレーニングの情報につきましては、MOVE通信をとおして、」またHP上でもお知らせいたします。皆様のご参加お待ちしております。
 
                          
MOVE International
1300 17th Street-CITY CENTRE
Bakersfield, CA, USA 93301-4533

www.move-international.org
MOVEインターナショナル日本支部事務局  
〒174-0041 東京都板橋区舟渡3-17-2-201  
TEL&FAX 03-3967-4394  
または 栃木事務所
TEL&FAX 0287-54-1430
 
このホームページに関するすべての著作権はMOVE Internationalに属しています。無断での転載、複製はお断りいたします。